マイナンバー(個人番号)カード
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
申請に必要なもの
- マイナンバーカ−ド交付申請書(戸籍年金係で発行可能)
- 写真1枚。(戸籍年金係で撮影可能)
縦45ミリ×横35ミリ(パスポート申請サイズ) - 本人確認できるもの
1点で確認できるもの 例:運転免許証、パスポート(氏名及び住所の記載があるもの)、身体障害者手帳 等
2点必要なもの 例:各保険証、通帳、年金手帳 等
申請者本人に、町から交付通知書兼照会書を送ります。
津別町では、マイナンバーカードの即日交付はできません。
交付を受けるときに必要なもの
- 町からおくられた交付通知書兼照会書
(注意) 交付の際、大文字英字・数字混合の6~16桁以内の暗証番号と数字4桁の暗証番号を設定していただきます。 - 本人確認のできるもの
1点で確認できるもの 例:運転免許証、パスポート(氏名及び住所の記載があるもの)、身体障害者手帳 等
2点必要なもの 例:各保険証、通帳、年金手帳 等
カードの有効期間
18歳以上の方は10回目の誕生日まで、18歳未満の方は5回目の誕生日までとなります。
マイナンバーカードの利用方法
- 本人確認書類・マイナンバーを証明する書類としてのご利用
マイナンバーカードは本人確認書類として利用できます。
また、「マイナンバーを証明する書類」としての利用もできます。 - マイナポイント第2弾について
マイナポイント第2弾では、3つのキャンペンーンが用意されています。マイナンバーカードを2023年2月末までに申請した方が対象となります。また、下記に記載のマイナポイントの申込期限は2023年9月末までとなっております。
1.マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んていない方は最大5,000円相当のポイント
2.マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込みを行った方(すでに利用申込みを行った方も含みます)は7,500円相当のポイント
3.公金受取口座の登録を行った方(すでに登録を行った方も含みます)は7,500円相当のポイント
マイナポイントを申請するには、「マイナポイントアプリ」・「マイナポータルアプリ」が必要になります。役場でも手続きできますので、ご不明な点がございましたら戸籍年金係までお越しください。 - 保険証としてのご利用
令和3年10月20日よりマインナンバーカードの保険証利用が始まりました。利用するためには、マイナポータルでの保険証利用の申請手続きが必要になります。
詳しくはマイナンバーカードの健康保険証利用についてをご覧ください。
公的個人認証サービス(JPKI)
公的個人認証サービスとは、マイナンバーカードのICチップに搭載された電子証明書を利用(マイナンバーは利用しません)して、オンラインで利用者本人の認証や契約書等の文書が改ざんされていないことの確認を公的に行うための安全・確実な本人確認を行うためのサービスです。公的個人認証サービスは、行政機関だけでなく、民間事業者の各種サービスにも導入してご利用いただけます。
コールセンターをご利用ください。
ご不明な点がございましたら、下記のコールセンターをご利用ください。
マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178
受付時間
平日 9:30~20:00 土日祝 9:30~17:30
外国語対応
0120-0178-27
受付時間
24時間(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
9:00~18:00(タイ語・ネパール語・インドネシア語)
10:00~19:00(ベトナム語・タガログ語)
更新日:2023年08月02日