電子証明書

更新日:2023年03月24日

公的個人認証サービス

電子証明書の発行手続き方法は?

公的個人認証サ−ビスにより、国税の申告など行政機関への申請・届出が自宅などからインタ−ネットを使ってできるようになります。詳しいことは公的個人認証サービスとは(公的個人認証サービス ポータルサイト)をご覧ください。

発行手続き方法

申請書類

申請者

本人

必要なもの

  • 住民基本台帳カ−ド
    (注意) 住民基本台帳カードをお持ちでない方は、別途住民基本台帳カード交付手数料1,500円が必要です。
    (後日の交付となります) 住基カ−ド申請時に本人確認が必要になります。
  • 暗証番号の設定がありますので、申請時に決めておいてください。

受付窓口

保健福祉課 戸籍年金担当

手数料

500円

有効期間

発行の日から3年間

お渡しするもの

電子証明書(住民基本台帳カ−ドに記録します)

本体の前にキーボードと本体の上にブラウン管ディスプレイを装備した横置きタイプのデスクトップパソコンのイラスト

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 戸籍年金係
〒092-0292 北海道網走郡津別町字幸町41
電話番号:0152-77-8378 ファクス番号:0152-76-2976

お問い合わせフォーム