郵送による住民票等の請求
郵送で住民票等を請求するときは…
郵送で戸籍・住民票等の証明書を請求する際は、申請書(郵送請求用のもの。)を記入して下記のものとあわせて戸籍年金係まで請求してください(印鑑証明書を除く。)。
必要なもの
- 申請書
郵送請求用のもの。下記を印刷してご使用ください。他市町村の様式を使用して請求でも構いません。
- 郵便定額小為替
郵便局の窓口で購入できます。請求いただいた証明書手数料となりますので、金額の不足がないように同封してください。
(注意)切手や現金では対応できません。
- 返信用封筒
請求される方の住所・氏名を記入して切手を貼付したもの。速達等記録郵便をご希望の場合は郵送料に不足がないようにしてください。
- 請求者本人の確認書類の写し
運転免許証・マイナンバーカード・在留カード・身体障がい者手帳等、現住所の記載があるもの。
- その他
請求者がご本人以外の場合は、関係を確認したうえで送付しております。請求者が本人と同じ戸籍・住民票等に記載されておらず、本籍が津別町にない場合は、関係のわかる資料(戸籍謄本のコピー等公的書類に限る。)を同封願います。
郵送による請求書はこちらへ (PDFファイル: 211.2KB)
注意事項
- 請求理由・請求される方のご関係性によっては本人または配偶者もしくは直系親族の署名がある委任状の提出が必要となります。
- 身分証明書を本人以外の方が請求するときには、委任状が必要です。なお、本人が未成年者(18歳未満)でその方の親権者(父母等)が請求する場合は必要ありません。
- 印鑑証明書について郵送による請求では交付はできません。窓口にてご請求ください。
更新日:2023年09月08日