電子証明書
公的個人認証サービス
電子証明書の発行手続き方法は?
公的個人認証サ−ビスにより、国税の申告など行政機関への申請・届出が自宅などからインタ−ネットを使ってできるようになります。詳しいことは公的個人認証サービスとは(公的個人認証サービス ポータルサイト)をご覧ください。
発行手続き方法
申請書類
電子証明書新規発行/更新申請書 (PDFファイル: 60.9KB)
申請者
本人
必要なもの
- 住民基本台帳カ−ド
(注意) 住民基本台帳カードをお持ちでない方は、別途住民基本台帳カード交付手数料1,500円が必要です。
(後日の交付となります) 住基カ−ド申請時に本人確認が必要になります。 - 暗証番号の設定がありますので、申請時に決めておいてください。
受付窓口
保健福祉課 戸籍年金担当
手数料
500円
有効期間
発行の日から3年間
お渡しするもの
電子証明書(住民基本台帳カ−ドに記録します)
更新日:2023年03月24日