トップ > 施設の案内 > 公共施設 > ケアハウス

公共施設

公共施設

ケアハウス

家庭の環境、住宅事情などにより居宅で生活することが困難な高齢者(満60歳以上)が入居し、日常必要な便宜を供与・提供・健康で明るい生活を目的とした軽費老人ホームです。 (施設に入居希望される方は、随時、受付していますのでお問い合わせ下さい。)

利用できる方

次の条件を満たすことが必要です。

  1. 年齢が60歳以上(夫婦の場合には、どちらか一方が60歳以上)の方
  2. 自炊ができない程度の身体機能の低下が認められる方
  3. 高齢などのため独立して生活するには不安があり、家族による援助を受けることが困難な方
  4. 歩行器や車椅子を利用していても、訪問介護員(ホームヘルパー)などによる家事援助や入浴時などの一部身体介護を受けることで自立した生活ができる方
  5. 共同生活ができる方

受けられるサービス

  1. 栄養士が配置され、高齢者に適した食事(1日 3食)を提供します。
  2. 24時間職員などがおり、急病などの緊急時には、関係機関との連携によって対応しています。
  3. 日常生活の問題や健康状態などの相談に応じます。
  4. 自主的に行う趣味、交流行事に協力します。
  5. 一般入浴と家族(介護用)浴室を用意し、清掃日(日曜日)を除いて毎日入浴できます。
  6. カラオケルームがあり、無償で利用できます。
  7. 希望者は、菜園を無償で使用することができます。

施設の概要

施設の概要
区分 内容
単身用居室(24室)
8.5坪(台所・トイレ付)
夫婦用居室(3室)
11.2坪(台所・トイレ付)
その他付帯施設
エレベーター1基・食堂・娯楽室・相談室兼集合室・一般浴室・家族(介護用)浴室

月額利用料金

基本利用料は事務費、生活費、その他の利用料の合算額となり、前年度の収入によって決定します。
 他に、各居室で使用する暖房用灯油代、電気代、電話代が自己負担となります。
 詳しくは、「ケアハウス つべつ」にお問い合わせ下さい。

  • 例 前年度の収入が150万円以下の方の場合(夫婦の場合は世帯の収入合計が300万円以下の場合)を例としています。
1ケ月の利用料
区分 5月〜10月 11月〜4月
単身者
64,490円
72,370円
夫婦
119,590円
135,350円

お問い合わせ

社会福祉法人  津別福祉会にお問い合わせ下さい。

電話 0152−75−5355

総務課

このページのトップへ