トップ > くらしの情報 > 学び・就学援助 > 奨学・就学援助

奨学・就学援助

奨学・就学援助

津別町奨学金

津別町奨学生の募集について
例年、津別町奨学生を次のとおり募集しています、貸し付けを希望される方は御相談ください。

1 奨学生になるためには
 津別町民の子弟であって、
 (1) 高等学校(定時制含む)以上の学校に就学する者又は在学する人
 (2) 身体健康、学業優秀、性行善行であること
 (3) 学資の支弁が困難であること
 の以上3点が条件になります。

2 奨学金の貸付額
 (1) 高等学校に就学又は在学する者(高等専門学校第1学年から3学年までを含む)
 1か月あたり 10,000円
 (2) 専修学校(専門学校)、高等専門学校(第4学年および第5学年)および大学以上の学校に就学または在学する者
 1か月当たり 25,000円

3 奨学金の申し込み
 応募期間は毎年3月末日までとしていますので、希望される方は教育委員会に申し込みの上、関係書類を受け取り、必要事項を記入して教育委員会へ提出してください。(認定者の決定は例年5月下旬となっています。)

※その他、詳細については教育委員会生涯学習課へお問合せください。
 TEL 0152−76−2151(内線272)

就学援助費

 津別町の小・中学校に在籍する児童生徒の保護者で、経済的に児童生徒を就学させることが困難な保護者に対して、学用品費等を援助する制度です。
 在学する児童生徒の保護者の皆さんには、3月下旬に各学校を通じて「お知らせ」を配布いたしております。
 詳しくは教育委員会生涯学習課までお問い合わせください。

生涯学習課

このページのトップへ