トップ > くらしの情報 > 手続き > 証明書発行

手続き

窓口手続き

証明書発行

戸籍証明書の請求

戸籍・身分証明書等を請求する際は

 戸籍・身分証明等請求書に必要事項を記入のうえ,戸籍年金担当窓口へご請求ください。

請求書はこちらへ

 なお,身分証明書を請求される際,本人以外の方が窓口に来る場合には 委任状 が必要になります。

委任状はこちらへ

 また,戸籍証明請求の際,本人確認をしますので,窓口に来られる際には,本人確認のできる書類

 (住民基本台帳カードや運転免許証など官公署発行の身分証明書・保険証など) をお持ちください。

 本籍地が津別町以外にある方は,本籍のある市区町村に請求してください。

 なお,使用目的にあった証明をお出しするため,誰の分を何に使用するのかをを記入してください。

yotuba

住民票の請求

住民票(除票も含む)を請求する際は

 住民票等請求書交付申請書に必要事項を記入のうえ,戸籍年金担当窓口へご請求ください。

住民票請求はこちらへ

 なお,使用目的にあった証明をお出しするため,誰の分を何に使用するのかを記入してください。

 また,住民票の請求の際,本人または同居の家族以外の第三者が窓口にいらした場合は、 委任状または本人直筆の住民票等請求書交付申請書用紙 が必要です。

tannpopo

印鑑登録証明書の請求

印鑑登録証明書を請求する際は

 印鑑登録証明書交付申請書に必要事項を記入のうえ,戸籍年金担当窓口へご請求ください。

印鑑登録証明書請求はこちらへ

 なお,受付の際,印鑑登録証(カード)がない場合には,印鑑登録証明書を交付できません。

  • 印鑑登録証を持っていない方は・・・

 一度も申請したことがない方や印鑑登録証を紛失してしまった方等は,印鑑登録を申請する手続きが必要になります。

詳しくは印鑑登録のページへ

hatiue

郵送による請求

郵送で戸籍・身分証明・住民票等を請求する際は

 郵送による請求書に記入して請求してください。(印鑑証明書を除く。) 

  • 必要なもの・・・

uzumaki 郵送による請求書(個人の申込書)

uzmaki 手数料(郵便局の定額小為替を購入して同封してください。)

uzumaki 返信用封筒(住所,氏名を記入して切手を貼ったもの)

uzumaki 請求者本人の確認書類の写し(免許証・保険証等)
請求者がご本人以外の場合は、関係を確認した上で送付しておりますので、請求者が本人と同じ戸籍に記載されておらず、なおかつ本籍が津別町にない場合は、関係のわかる資料(戸籍謄本のコピー等)を同封願います。

郵送による請求書はこちらへ

 ※ 理由によっては戸籍に記載された本人、配偶者、直系親族の署名の委任状が必要となる場合があります。
 ※ 身分証明書を本人以外の方が請求するときには,委任状が必要です。

保健福祉課

このページのトップへ