トップ > くらしの情報 > 災害・緊急 > 新型コロナウイルスに関連する津別町の情報について

災害・緊急 カテゴリ画像

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスに関連する津別町の情報について

新型コロナウイルス感染症の発生状況について

津別町では公表可能な情報はありません。

 

津別町民の皆様へ これからも油断は禁物!(町長よりメッセージ) 令和2年4月1日

 1月28日、さっぽろ雪まつりにきていた中国武漢市の40代女性が、北海道で最初の感染者として発表されました。その後、2月14日に札幌の50代の男性が感染者となり、以降ほぼ毎日感染者数は増え続け、あのブラックアウトを思い出すような不安な空気が北海道を覆うようになりました。

 津別町は、2月25日に「新型コロナウイルス対策本部」を立ち上げ、自治会の協力を得て至急回覧を行うとともに広報3月号にチラシを折り込み、町民の皆さんに注意喚起をお願いしたきたところです。オホーツク管内の感染者は、3月17日以降発生しておらず、すでに退院された方たちもいるようです。こうした状況を踏まえ、4月1日より公共施設の閉鎖は一部施設を除き解除することとしました。

 しかし、けっして油断しないでください。なぜなら相手は見えないからです。ウイルスは人を乗り物にして移動します。再び集団感染が発生しないようにするために、私たちが持っている有効な武器は、「うがいと手洗いとことを判断する理性」です。自分たちは大丈夫などとけっして思わないでください。安全で安心な津別町は町民の皆さんととも一丸となって作り上げていくものです。希望をもって終息に向かっていきましょう。

 

基本的な方針 (令和2年3月19日改訂)

津別町新型コロナウイルス対策本部

  • 1 現時点での目的

 感染拡大を可能な限り抑制し、町民の生命および健康を保護する。

・流行の早期終息を目指しつつ、町内での感染およびその拡大を抑えて、町内で流行をさせないこととする。

・重症者の発生を最小限に食いとめるべく、重症化の恐れの高い高齢者や基礎疾患のある方等への感染を防ぐための万全を尽くす。

・町民生活および地域経済におよぼす影響が最小となるようにする。

  • 2 重要事項

 町民への情報提供と呼びかけを行い、冷静な対応をお願いする。

・個人の人権に配慮しつつ、提供可能な各種情報を迅速かつ正確に提供する。

・引き続き、基本的な感染症予防対策を周知し、徹底をお願いする。

・状況に応じ、町主催のイベントおよび会議等を中止又は延期し、各団体等にも自粛をお願いする。

 

その他関連ページ

新型コロナウイルスに関連した肺炎について(相談窓口など)

イベント等の開催に関する津別町の基本方針このリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染拡大防止による各施設の閉鎖状況について

新型コロナウイルスに関連する中小企業者等への支援について

道内の発生状況について

新型コロナウイルス感染症に関する林業者への金融支援について

津別町新型コロナウイルス対策本部

このページのトップへ