トップ > お知らせ > つべつ町のお知らせ > 子育て世帯への臨時特別給付金についてのお知らせ

つべつ町のお知らせ カテゴリ画像

つべつ町のお知らせ

子育て世帯への臨時特別給付金についてのお知らせ

 令和2年4月20に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別の給付金を支給する。」こととされました。
 それを受けて、津別町でも支給対象者の皆様に本給付金の支給します。詳細につきましては、下記の内容をご参照ください。

支給対象者

  • 令和2年4月分の児童手当の受給者
  • 4月から新高校1年生となる児童の児童手当を受給していた方

※特例給付の方は対象となりません。
※新高校生につきましては、3月分の児童手当を支給していた市町村が、本給付金を支給する市町村となりますので、4月1日以降転出された方につきましては、転出元の市町村にお問い合わせください。

支給額

児童一人あたり1万円

申請について

  1. 町から児童手当を受給している方
     令和2年5月8日送付のお知らせのとおり申請の必要はありません。  → 本給付金のご案内チラシPDFファイル(778KB)
     ※本給付金の受給を辞退する方は「給付金受給拒否の届出書」をご郵送ください。(提出期限:5月27日)
     ※児童手当で指定している口座以外に振り込みを希望される方は「給付金支給口座登録等の届出書」をご郵送ください。(提出期限:5月27日)
     ~様式~
     ・ 「給付金受給拒否の届出書」エクセルファイル(24KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
     ・ 「給付金支給口座登録等の届出書」エクセルファイル(47KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
  2. 公務員の方
     令和2年3月31日時点で住民票のある市区町村に対し、申請が必要です。(申請期限:10月末を予定)  → 公務員の方向けチラシPDFファイル(501KB)
     ※所属庁から受給者に対して申請のご案内がございますので、忘れずにご確認ください。
     ※
    申請書には所属庁の証明が必要です。
     ※振込先金融機関口座確認書類を忘れずに添付してください。
     ~様式~

     ・ 「臨時特別給付金申請書」エクセルファイル(51KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
     ・ 「返信用封筒ひな形」エクセルファイル(49KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

支給の時期

  1. 町から児童手当を受給している方
     令和2年6月の児童手当の支給日に支給を予定しています。
  2. 公務員の方
     申請した月の翌月10日に支給を予定しています。

注意事項

問い合わせ先

津別町役場子育て世帯への臨時特別給付金担当(TEL:0152-76-2151)

お知らせ

保健福祉課

このページのトップへ